せいとく介護こども福祉専門学校|2年間で保育士資格・幼稚園教諭免許または介護福祉士の資格

  • 資料請求
  • 体験入学
  • 交通アクセス
フリーダイヤル 0120-963-667 〒064-0811 札幌市中央区南11条西8丁目
HOME > こども福祉科

こどもと保護者に信頼される、保育のプロになろう。

2年間で取得できる資格|就職の可能性を広げる資格が多彩|■保育士・幼稚園教諭コース(40名)2年間 【取得資格】● 保育士 ●幼稚園教諭2種免許※ ●社会福祉主事任用資格※ ●介護職員初任者研修 ●短期大学士※ ●専門士 ※豊岡短期大学通信教育部こども学習サポート校として取得することができます。 ※「教職課程認定申請中」ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の時期が変更となる可能性があります。 ■保育士コース(40名)2年間 【取得資格】●保育士 ●幼児体育指導者2級 ●児童厚生2級指導員 ●介護職員初任者研修 ●専門士 【目標資格】●こども環境管理士 ●全国手話検定(受験料は個人負担、希望者のみ受験)

せいとくで学ぶメリット

2018年度就職決定率100%
  1. 一人ひとりの個性と適性を伸ばすクラス担任制で、学生生活の悩みや不安も安心へと導きます。
  2. 2018年度就職決定率100%!一人ひとりの希望就職をすべての教員がサポートしています。
  3. 障がいを持つ子どもたちへの理解につながる福祉の授業が充実。ボランティア活動を通して、人間力を深めます。

「保育士」の仕事

保育士の仕事は、施設によって役割も、利用するこどもも異なります。保育所では、0歳から小学校入学前までのこどもに基本的な生活習慣を教えたり、あそびを通じて心身の発達をサポートします。その他、家庭での養育が困難なこどもが生活する児童養護施設では、生活全般を養護することが主な仕事になります。

「幼稚園教諭」の仕事

幼稚園は小学校や中学校と同じ学校で、幼稚園の先生も教諭になります。主に3歳から5歳までの幼児を対象に、生活に必要な知識や身体の動かし方などを教育していくのが幼稚園教諭の仕事です。おゆうぎやお絵かきも教育の一環として行われ、ただこどもが好きなだけではなく、幼児教育の専門知識や技術が求められます。

保育士・幼稚園教諭に求められる力

「こどもが好き!」という気持ちはとても大切ですが、仕事を通して、こどものより良い成長や発達を促す力が求められます。また、仕事で関わるのはこどもたちだけではなく、保護者との関わりも重要な仕事のひとつ。信頼される保育士・幼稚園教諭になるために、人間性を磨くことも大切です。

  • 社会人としての基本的な礼儀やマナーが身についている。
  • こどもを育てる・命を預かっているという責任感がある。
  • 何ごとにも前向きに取り組むことができる。
  • 謙虚な姿勢を持ち、保育者として成長するための努力を怠らない。
  • 健康管理がしっかりできる。
  • 協調性を持って仕事に取り組める。
  • 表情や感性が豊かであり、表現力がある。
  • こども・保護者・同僚への気遣いや心配りができる。
  • 常に精神状態が安定している。

コラム 認定こども園保育所と幼稚園は役割が異なりますが、近年その壁を取り払い、教育と保育の両方の機能を持った新しい保育施設を目指す動き「幼保一元化」が進んでいます。その新しい保育施設が「認定こども園」です。現在、幼稚園に保育所の機能を加えた「幼稚園型」と、保育所に幼稚園の機能を加えた「保育所型」、新たに両機能を一緒にした「幼保連携型」などがあります。認定こども園で働くには、基本的に保育士と幼稚園教諭が必要となります。

各コースの特徴

保育士・幼稚園教諭コース
  1. 2年間で保育士と、幼稚園教諭2種免許の国家資格が両方とも取得できます。
  2. さらに将来に役立つ、介護分野、障がい分野の資格・免許も卒業と同時に取得できます。
  3. 保育園・幼稚園・認定こども園・各種児童福祉施設・障がい者支援施設など、幅広い就職が可能です。
  4. 短期大学士資格(豊岡短期大学通信教育部こども学科)も取得できます。
保育士コース
  1. 保育士の国家資格や幼児体育指導者などの資格・免許を卒業と同時に取得できます。
  2. 保育園のほか、各種児童福祉施設・障がい者支援施設への就職が可能です。
  3. 2年次の保育実習が多く、実践力がしっかりと身につきます。
  4. 保育園で働くうえで欠かせない実技系授業(体育・音楽・環境・図画・手話)が充実しています。
  5. 2年間の学費が低く抑えられて経済的です。
    (③・④・⑤は※本校「保育士・幼稚園教諭コース」と比較した場合。)

POINT

  • 楽しみながら実力がアップする実技が豊富!

    ピアノや図画工作など、保育園や幼稚園で必要な実技を中心に学べる授業が豊富です。保育の現場に直結した内容で、楽しみながら実践力が身につきます。

  • 独自のカリキュラムで豊かな人間性が自然と身につく!

    手話や点字といった福祉系の授業など、せいとくならではのカリキュラムで福祉の心を理解し、支援者としてこどもや障がい者の理解を深めます。

  • さまざまな施設での実習が就職の幅を広げる!

    在学中に保育園や幼稚園のほか、児童養護施設などさまざまな施設で実習を体験します。幅広い視野を身につけることで、就職の選択肢も広がります。

  • 「知識」や「理論」もしっかり学べる!

    こどもの発達の過程や障がいの理解など、保育者としての基礎となる知識や理論もしっかり習得できます。学んだ知識は現場実習で磨きをかけていきます。

せいとく独自のカリキュラム

保育実習対策
実習前に、授業の中で作った保育教材を使って、自己紹介や手遊びの実践を行います。

保育制作
エプロンシアター、紙芝居などの視覚教材を制作。導入や展開など具体的な指導技術を習得します。

こども学概論
こどもをとりまく環境について知識を深めるとともに、こどもの発達に合わせた遊びを考え、「育つ力」を理解します。

環境
自然を感じ取る豊かな感性を養い、こどもたちの好奇心や探究心を育む教材の知識を身に付けます。

手話
日常生活に欠かせない挨拶などを伝えるための技術を身に付け、障がい者の気持ちを理解します。

卒業研究
脚本から演出、衣装、音楽まで、学生の力で手がける「オペレッタ」を制作。準備を通して調整力や表現力、指導力を養います。


時間割(一例)

① 9:00〜 ② 10:40〜 ③ 13:00〜 ④ 14:40〜

表:時間割~保育士・幼稚園教諭コース

表:時間割~保育士コース

こども福祉科施設実習

保育園、幼稚園、福祉施設など実際の現場でこどもや障がい者とふれあいながら、プロとして必要なスキルと姿勢を身につけます。さらに、現場での援助を実際に体験することで、将来への目的意識が芽生えます。


実習のポイント
1.保育所だけではなく、福祉施設での実習もできる

2年次の保育実習は、学生が働きたい施設での就職を意識して「保育園」「福祉施設」どちらの施設でも実習が可能です。福祉施設とのパイプが強い、せいとくならではのシステムです!

2.実りある実習を行うための事前学習、事後学習が充実

現場での実習を大切にするせいとく。だからこそ、実習前と実習後の学習を重視しています。通常授業での実習対策に加え、実習直前集中指導、実習事後集中指導を行い、実りある実習を行うための学びを充実させています。

3.各コースで特色ある実習を実施。即戦力の人材を養成します

保育士・幼稚園教諭コースでは、保育所、幼稚園、福祉施設などで実習を行います。保育士コースでは、保育所、児童館、福祉施設などでの実習を実施。それぞれのコースごとに特色ある実習先での体験を通して、即戦力の人材を養成します。実習での働きが認められ、そのまま就職に至ることも珍しくありません。


施設実習の流れ
実習前フォロー
  • 保育士・幼稚園教諭コース
  • 保育士コース

保育所と児童養護施設や知的障がい者施設などの福祉施設での実習があります。学生一人ひとりの希望と適性などを考慮し、実習先を決定します。

1年次
保育実習 I[保育所:10日間]
  • 保育士・幼稚園教諭コース
  • 保育士コース

初めての保育実習では、一日の流れをつかみ、こどもの観察や関わりを通して乳幼児への理解を深めます。授業で学んだ遊びや制作などを実践。生活や遊びの一部を体験しながら、保育士に必要な技術を身につけます。

保育実習 I[福祉施設:10日間]
  • 保育士・幼稚園教諭コース
  • 保育士コース

利用者との関わりを通して、施設の役割を理解し、支援の方法を学びます。

主な実習先

児童養護施設/障がい児入所施設/障がい者支援施設/児童発達支援センターなど

児童館実習[児童会館:10日間]
  • 保育士コース

保育士コースのみの実習です。児童館・児童クラブの機能と活動内容について理解を深め、児童厚生2級指導員資格を取得するための知識と技術を習得します。

主な実習先

児童会館、児童クラブなど

2年次
教育実習[幼稚園:20日間]
  • 保育士・幼稚園教諭コース

幼稚園での指導法やこどもたちとの関わりを学び、幼児教育を実際に体験しながら専門技術を身につけていきます。

保育実習 Ⅱ・Ⅲ[保育所 or 福祉施設:保育士幼稚園教諭コース10日間・保育士コース15日間]
  • 保育士・幼稚園教諭コース
  • 保育士コース

本人の就職希望先などを踏まえて、保育所かその他の福祉施設かを選択することができます。保育士コースは長期の実習で、より深く実践力を身につけます。

実習後フォロー
  • 保育士・幼稚園教諭コース
  • 保育士コース

実習の学びについて、個別にレポートをまとめ実習報告会で発表します。それぞれの体験を語り合い、さまざまな角度から実習を振り返ることで、プロへの第一歩につなげます。

せいとくは一人ひとりを大切に、こどもたちの夢や希望になれる人を育てます。

学科長 藤田 留美 先生

□担当科目:
保育原理/保育内容総論/乳幼児保育/こどもと人間関係

先生×卒業生

左:粕谷 あゆみさん(宮の沢すずらん保育園)
中:藤田 留美先生 右:細谷 朝子さん(百合が原幼稚園)
粕谷さんと細谷さんは現役の先生、藤田先生の教え子です。

保育士時代にこどもたちと接した中で感じたのは、「夢や希望を持って大人になってほしい!」ということでした。そのためには、“こどもの憧れ”となる人材を育てようと、教員の道に進みました。気になる学生がいれば、たとえ担任ではなくてもその場で声をかけています。これは私だけではなく、他の先生も同じです。せいとくは、学生一人ひとりの未来を大切にしています。ですから、卒業生はキラキラと輝き、こどもの未来を作り出すために常に全力です。谷内智美先生もそんな卒業生の一人。職業人として輝く卒業生はせいとくの誇りです!

人と関わる仕事をする上での基本を先輩として伝えています。

谷内 智美 先生

□担当科目:
こども学概論/保育制作ⅠⅡ/保育教職実践演習 ほか

先生×卒園児

左:西山 萌さん 右:谷内 智美先生
西山 萌さんは、谷内先生が勤めていた保育園の園児でした。

せいとくを卒業後、9年間の保育園勤務を経て2018年に着任しました。学生とは、教員としてというよりも、保育士としての目線で接することを心がけています。こどもたちは大人の姿をよく見ています。たくさんのこどもたちと過ごす中で、大人のかかわりや周りの環境がこどもに与える影響の大きさを実感してきました。学生には、こどもと一緒に過ごす時間や人とのかかわりを大切にできる人になってほしい。そして、保育の楽しさや魅力をもっと感じてほしい!学生と過ごす時間を大切にしながら、そうしたことをしっかり伝えていきたいです。

こども福祉課[在校生の声]「せいとく」ってどんな学校ですか?入学前の印象や学校生活について、先輩たちに聞きました。

将来のお手本になる先輩たちが、たくさんいます。

初めて体験入学に参加した時、先輩の姿に衝撃を受けました。先輩たちは私の目指す保育士像にとても近く、この学校なら「私もなれる!」と思いました。

せいとくの好きなところは、先生が優しいところです。テストが近くなると手厚く助けてくれたり、不安なことがあると気軽に相談できます。
とても頼りになる先生ばかりで、私は先生たちが大好きです。

松田 しぐささん
羅臼高校 出身

現場経験が豊富な先生ばかりなので、どんな時も心強いです。

体験入学に参加した際、先輩が優しくて頼もしく、自分もそんな存在になりたいと思い入学を決めました。

入学して驚いたことは、レポートの書き方や勉強での疑問点、就職活動などのささいな相談でも先生が親身になってサポートしてくれるところ。先生との距離が近い上、現場に長くいた先生がたくさんいるので心強いです。

峯岸 美月さん
札幌真栄高校 出身

プロになる前から「こどもの前」を意識して行動できるように。

せいとくに入学してから、「こどもの前で」ということを考えて取り組めるようになりました。
朝は「おはようございます」、帰りは「さようなら」とあいさつをします。廊下ですれ違った時もするので、とてもあいさつが身に付きます。そうしたおかげで身だしなみや言葉遣いなど、人として大切なことも見直すことができました。

横川 瑠花さん
小樽工業高校(現:小樽未来創造高校) 出身

先生は、人として大切なことを、根気強く伝えてくれます。

せいとくを選んだのは、手話や点字など福祉系の授業が充実していたこと。
兄が卒業生で「せいとくは厳しいけど、その分人として成長できる」と聞いていたからです。入学後も先生一人ひとりがとても親切で、一人暮らしのことなど学校生活に関係ないことでも相談にのってくれます。
人として大切なことを、根気強く伝えてくれるところも魅力です。

松浦 希未さん
別海高校 出身

自分の将来に生かせることを、たくさん学べる学校です。

保育士や幼稚園教諭だけでなく、たくさんの資格を取得できるのが魅力で入学しましたが、入学してからは、オペレッタが思っていた以上にクオリティが高くて驚きました。

あいさつを大切にしている学校なので、自然にあいさつをする習慣が身に付きます。
実習先やボランティア先でほめられることも多く、その度に「せいとくで良かった」と思います。

今村 桃香さん
根室高校 出身

先輩や先生の雰囲気がとても良く、学校生活も安心です。

私はせいとくのアットホームな雰囲気がとても好きです。地方から来た私でも安心して生活でき、勉強や生活面、困ったことがあれば先生がサポートしてくれます。

また、礼儀など社会人に必要なスキルと専門的な知識を学べるだけでなく、100年という長い歴史を持つ学校なので卒業生の年代が幅広く、施設や園の話をたくさん聞けるメリットもあります。

川村 優依さん
中標津高校 出身

  • せいとくの「1日体験入学」何度でも参加して、ナットクできる進路を選ぼう!保護者の方もお気軽にご参加ください。
  • せいとくのことをもっと知りたいなら…資料のご請求はこちら
このページのトップへ