せいとく介護こども福祉専門学校|2年間で保育士資格・幼稚園教諭免許または介護福祉士の資格

  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • 交通アクセス
フリーダイヤル 0120-963-667 〒064-0811 札幌市中央区南11条西8丁目
HOME > こども福祉科

こどもと保護者に信頼される、保育のプロになろう。

2年間で取得できる資格|就職の可能性を広げる資格が多彩|■保育士・幼稚園教諭コース(40名)2年間 【取得資格】● 保育士 ●幼稚園教諭2種免許※ ●社会福祉主事任用資格※ ●介護職員初任者研修 ●短期大学士※ ●専門士 ※豊岡短期大学通信教育部こども学科 学習サポート校として取得することができます。 ※「教職課程認定申請中」ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の時期が変更となる可能性があります。 ■保育士コース(40名)2年間 【取得資格】●保育士 ●幼児体育指導者2級 ●児童厚生2級指導員 ●介護職員初任者研修 ●専門士 【目標資格】●こども環境管理士 ●全国手話検定(受験料は個人負担、希望者のみ受験)

せいとくで学ぶメリット

2019年度就職決定率100%
  1. 一人ひとりの個性と適性を伸ばすクラス担任制で、学生生活の悩みや不安も安心へと導きます。
  2. 2019年度就職決定率100%!一人ひとりの希望就職をすべての教員がサポートしています。
  3. 障がいを持つ子どもたちへの理解につながる福祉の授業が充実。ボランティア活動を通して、人間力を深めます。

「保育士」の仕事

保育士の仕事は、施設によって役割も、利用するこどもも異なります。保育所では、0歳から小学校入学前までのこどもに基本的な生活習慣を教えたり、あそびを通じて心身の発達をサポートします。その他、家庭での養育が困難なこどもが生活する児童養護施設では、生活全般を養護することが主な仕事になります。

「幼稚園教諭」の仕事

幼稚園は小学校や中学校と同じ学校で、幼稚園の先生も教諭になります。主に3歳から5歳までの幼児を対象に、生活に必要な知識や身体の動かし方などを教育していくのが幼稚園教諭の仕事です。おゆうぎやお絵かきも教育の一環として行われ、ただこどもが好きなだけではなく、幼児教育の専門知識や技術が求められます。

保育士・幼稚園教諭に求められる力

「こどもが好き!」という気持ちはとても大切ですが、仕事を通して、こどものより良い成長や発達を促す力が求められます。また、仕事で関わるのはこどもたちだけではなく、保護者との関わりも重要な仕事のひとつ。信頼される保育士・幼稚園教諭になるために、人間性を磨くことも大切です。

  • 社会人としての基本的な礼儀やマナーが身についている。
  • こどもを育てる・命を預かっているという責任感がある。
  • 何ごとにも前向きに取り組むことができる。
  • 謙虚な姿勢を持ち、保育者として成長するための努力を怠らない。
  • 健康管理がしっかりできる。
  • 協調性を持って仕事に取り組める。
  • 表情や感性が豊かであり、表現力がある。
  • こども・保護者・同僚への気遣いや心配りができる。
  • 常に精神状態が安定している。

コラム 認定こども園保育所と幼稚園は役割が異なりますが、近年その壁を取り払い、教育と保育の両方の機能を持った新しい保育施設を目指す動き「幼保一元化」が進んでいます。その新しい保育施設が「認定こども園」です。現在、幼稚園に保育所の機能を加えた「幼稚園型」と、保育所に幼稚園の機能を加えた「保育所型」、新たに両機能を一緒にした「幼保連携型」などがあります。認定こども園で働くには、基本的に保育士と幼稚園教諭が必要となります。

各コースの特徴

保育士・幼稚園教諭コース
  1. 2年間で保育士と幼稚園教諭2種免許の2つの国家資格・免許が取得可能。
  2. 将来に役立つ介護分野、障がい分野の資格・免許も卒業と同時に取得可能。
  3. 幼稚園・認定こども園・保育所・各種児童福祉施設など就職の幅が広い。
  4. 短期大学士(豊岡短期大学通信教育部卒業)も取得できる。
保育士コース
  1. 保育士の国家資格や幼児体育指導者などの資格を卒業と同時に取得。
  2. 保育所のほか、各種児童福祉施設・障がい者支援施設への就職が可能。
  3. 働く上で欠かせない実技系授業(体育・音楽・環境・図画・手話)が充実。
  4. 児童館での実習もあり、実践力がしっかりと身に付く。
  5. 2年間の学費が低く抑えられて経済的。
    (※4・5は保育士・幼稚園教諭コースと比較した場合。)

POINT

  • 楽しみながら実力がアップする実技が豊富!

    ピアノや図画工作など、保育園や幼稚園で必要な実技を中心に学べる授業が豊富です。保育の現場に直結した内容で、楽しみながら実践力が身につきます。

  • 独自のカリキュラムで豊かな人間性が自然と身につく!

    手話や点字といった福祉系の授業など、せいとくならではのカリキュラムで福祉の心を理解し、支援者としてこどもや障がい者の理解を深めます。

  • さまざまな施設での実習が就職の幅を広げる!

    在学中に保育園や幼稚園のほか、児童養護施設などさまざまな施設で実習を体験します。幅広い視野を身につけることで、就職の選択肢も広がります。

  • 「知識」や「理論」もしっかり学べる!

    こどもの発達の過程や障がいの理解など、保育者としての基礎となる知識や理論もしっかり習得できます。学んだ知識は現場実習で磨きをかけていきます。

せいとく独自のカリキュラム

教育実習指導対策Ⅰ・Ⅱ
約1か月の実習に自信をもって臨めるよう、1年次から幼稚園への理解、こども理解、保育者理解を目指して指導します。実際に幼稚園で勤務していた園長先生や現場経験のある教員が指導することも特色です。より現場に近い教育とサポートで実習に必要な「物」と「心」を準備します。

こども学概論
こどもを取り巻く環境への知識を深め、発達に応じた遊びを考え、「遊びを通して育つ力」を理解します。

環境
自然を感じ取る豊かな感性を養い、こどもたちの好奇心や探究心を育む教材の知識を身に付けます。

こどもの指導法「音楽表現」
ピアノを中心に楽器に関する知識・技能を学びます。楽譜の読み方から指導し、弾き歌いに挑戦します。

手話
日常生活における会話を表現力豊かに行える手話技術を身につけます。

卒業研究
脚本から演出、衣装まで学生が手がける「オペレッタ」を上演。調整力や表現力、指導力を養います。


時間割(一例)

表:時間割~保育士・幼稚園教諭コース

表:時間割~保育士コース

こども福祉科施設実習

保育園、幼稚園、福祉施設など実際の現場でこどもや障がい者とふれあいながら、プロとして必要なスキルと姿勢を身につけます。さらに、現場での援助を実際に体験することで、将来への目的意識が芽生えます。


実習のポイント
1.保育所だけではなく、福祉施設での実習もできる

2年次の保育実習は、学生が働きたい施設での就職を意識して「保育園」「福祉施設」どちらの施設でも実習が可能です。福祉施設とのパイプが強い、せいとくならではのシステムです!

2.実りある実習を行うための事前学習、事後学習が充実

現場での実習を大切にするせいとく。だからこそ、実習前と実習後の学習を重視しています。通常授業での実習対策に加え、実習直前集中指導、実習事後集中指導を行い、実りある実習を行うための学びを充実させています。

3.各コースで特色ある実習を実施。即戦力の人材を養成します

保育士・幼稚園教諭コースでは、保育所、幼稚園、福祉施設などで実習を行います。保育士コースでは、保育所、児童館、福祉施設などでの実習を実施。それぞれのコースごとに特色ある実習先での体験を通して、即戦力の人材を養成します。実習での働きが認められ、そのまま就職に至ることも珍しくありません。


施設実習の流れ【保育士・幼稚園教諭コース】
実習前フォロー

各実習前には、学生一人ひとりの希望や適性などを話し合い、実習先を決定します。

1年次
10月 保育実習 I[保育所:11日間]

生活や遊びの一部を一緒に体験しながら、保育士に必要な知識と技術を身につけます。

学校との関わり/フォロー体制について

教員の豊富な知識を基に、現場とのマッチングを大切に実習先の検討を行います。

11月 保育実習 I[福祉施設:11日間]

障がいがある方との関わりを通して、福祉施設の役割と仕事を理解します。

学校との関わり/フォロー体制について

先輩との交流会で実習における不安を解消!実践的なアドバイスをもらいます。

2年次
6月 教育実習[幼稚園:20日間]

幼稚園の指導法や関わり方を体験しながら、専門技術を身につけます。

学校との関わり/フォロー体制について

現場を経験した園長先生の実習指導と独自教科の導入で事前指導を充実させています。

8月 保育実習 Ⅱ・Ⅲ[保育所または福祉施設11日間]

本人の就職希望先などを踏まえて、保育所か福祉施設を選択できます。約3週間の実習を行うことで、より深い学びができます。

学校との関わり/フォロー体制について

実りある実習ができるよう個別にサポート!経験豊富な教員が納得いくまで指導します。

実習後フォロー

実習報告会で体験を語り合い、こどもの成長を伸ばす保育や教育をさまざまな角度から考えます。


施設実習の流れ【保育士コース】
実習前フォロー

各実習前には、学生一人ひとりの希望や適性などを話し合い、実習先を決定します。

1年次
10月 保育実習 I[保育所:11日間]

生活や遊びの一部を一緒に体験しながら、保育士に必要な知識と技術を身につけます。

学校との関わり/フォロー体制について

教員の豊富な知識を基に、現場とのマッチングを大切に実習先の検討を行います。

11月 保育実習 I[福祉施設:11日間]

障がいがある方との関わりを通して、福祉施設の役割と仕事を理解します。

学校との関わり/フォロー体制について

先輩との交流会で実習における不安を解消!実践的なアドバイスをもらいます。

1月 児童館実習[児童館:10日間]

児童館や児童クラブの理解を深め、児童厚生2級指導員資格の技能を習得します。

学校との関わり/フォロー体制について

現場職員の直接指導により実習先を決定!ミスマッチが少なく安心して実習に臨めます!

2年次
6月 保育実習 Ⅱ・Ⅲ[保育所または福祉施設15日間]

本人の就職希望先などを踏まえて、保育所か福祉施設を選択できます。約3週間の実習を行うことで、より深い学びができます。

学校との関わり/フォロー体制について

実りある実習ができるよう個別にサポート!経験豊富な教員が納得いくまで指導します。

実習後フォロー

実習報告会で体験を語り合い、こどもの成長を伸ばす保育や教育をさまざまな角度から考えます。

私たちは、藤田先生と藤田先生の教え子の谷内先生に教わっています。

teacher藤田 留美 先生|学科長

我が子を預けるとしたら…信頼できる保育士・幼稚園教諭とはどのような姿であるべきか。身なりや態度、話し方、一人ひとりに向き合い、その都度声をかけています。せいとくは現場経験の豊富な教員ばかりです。一人ひとりの未来を大切に、どんな時でも夢を叶える一番の応援団でありたいと思っています。

teacher谷内 智美 先生

保育は人の成長を支えていく仕事です。そこにはゴールはなく、正解や答えもありません。一人ひとりの成長を諦めず、向上心や責任感を常に持ち、考え続けていくことが求められます。それは学生と接する場合も同じだと思っています。学生に対しても諦めず、より良い未来を考え続けることを大切に日々向き合っています。

teacher松田 しぐさ さん|羅臼高校出身

先生や友だちが優しく、親しみやすい人ばかり。私は人前に出ることが苦手でしたが、「やってみよう!」「できるよ!」と勇気づけられる言葉を常にかけてくれたおかげで、いつの間にか人前で堂々と話せるようになっていました。将来は相手の気持ちを思いやり、周りから信頼されるような保育者になりたいです。

teacher石橋 由衣 さん|池田高校出身

先生は、私たちを対等な存在として接してくれて、私たちが自ら考えて行動できるように導いてくれます。実習では、自分の考えを伝える前に、こどもが思っていることや伝えたいことにしっかりと耳を傾けられるようになり、成功だけでなく失敗も含めて、いい経験をたくさんできていると感じています。

人と関わる仕事をする上での基本を先輩として伝えています。

teacher高橋 和也 先生

“期待を超える、プロ”になるためには、あいさつや礼儀、気遣い、困難に立ち向かう力などの人間力が求められます。一番大切なのは、“期待を超える、プロ”とはどんな姿なのかを自分なりに考えること。授業を通して、「何のために行うのか」「どうしたらより良くなるか」を一人ひとりが考えて行動できるように、学生に合わせて関わり方を変えています。

teacher浅尾 優輔 さん|北見商業高校出身

先生は一人ひとりをないがしろにせず、授業の進行にも気を配り、全員がきちんと学べる環境を作ってくれます。そんな先生との出会いから、保育の目標が明確になり、毎日を前向きに過ごせるようになりました。将来はこどもたちのことを一番に考え、こども目線で心から楽しめる保育士になりたいです。

  • せいとくの「1日体験入学」何度でも参加して、ナットクできる進路を選ぼう!保護者の方もお気軽にご参加ください。
  • せいとくのことをもっと知りたいなら…資料のご請求はこちら
このページのトップへ